2011年12月14日水曜日

ぼらいやー6期生☆事前研修3日目☆

ぼらいやー6期生事前研修、3日目!
ぼらいやー事前研修、毎回この3日目朝が正念場です(笑)

この日の目覚めの体操は、ぼらいやー4期生わっちによる護身術講座。
 みんなでその技を練習しました(笑)
ぼらいやー中、トラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。
万が一のその時に備えて・・・。
3日目午前は、安全・危機管理のワークショップ。
ぼらいやーは一人旅も多くなります。
旅の間の危機管理、ボランティア活動中の危機管理をみんなで考えていきました。

 この日のランチはおにぎり&味噌汁。
国際ワークキャンプや中長期ボランティアで作る機会もあるはず!?

 午後は、ボランティアワーク。
1年間世界を周りながらボランティアをするぼらいやープログラムですが、
もちろん参加者には、ボランティアを経験したことない人もいます。
ぼらいやーとして活動を始める前に、ボランティア経験をしてみよう!
今回のワークは、竹刈り。
源さんが管理する竹林は埼玉県の景観保護地域。
既にある程度整備されていますが、まだまだできていない部分を、
今回のボランティアワークで整備することになりました。

大体のメンバーが竹刈りすることが初めてでした。



ワークの合間の休憩タイム☆

休憩後は、伐採した竹や枝をまとめる作業。
源さんが手とり足とり丁寧に指導してくださいました。
 ボランティアワーク後、源さんの所有するトマト畑を見せてもらいました。
今後の畑の計画も教えてもらいました。
 ワーク後、NICEの合宿に合流するため、この3日目をもって源左衛門農場を離れることに。
ぼらいやーメンバーはその後、国立オリンピック記念青少年総合センターへ移動しました。
受け入れてくださった、源左衛門農場の源さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿