2011年12月14日水曜日

ぼらいやー6期生☆事前研修2日目☆

ぼらいやー6期生事前研修2日目!10月28日(金)
1日目は明け方まで飲み語ったぼらいやー6期生メンバーたち。
この日の午前中は英語を使ったワークショップ。みんなからは、やりたくないオーラが・・・。でも海外に出てプロジェクトに入ったら、基本は英語です。そのための訓練。まずはその練習も兼ねてスピーキングタイム。
日本の文化や日常を英語で紹介してもらいました。
ただ読み上げるだけの紹介ではなく、劇形式。
ここにこのワークショップの意義があるのです☆
この班は回転寿司の紹介。

 経験者チーム。ぼらいやーの1年間で鍛えてきた英語力を存分に発揮してくれました。
経験者チームは、『だるまさんが転んだ』の紹介。
みんなを巻き込む形で行ってくれました。
さすが世界各地でもまれてきた経験者たち☆

もうひとつのチームは『花見』の紹介。
 こんな写真を撮るのも日本的!?(笑)
 普段使わない英語を使って、お疲れの6期生メンバーたち。この日の昼食はうどんでしたー!
 午後からは企画を立てる練習。
特に中長期ボランティアに参加する場合は、企画を立てることも出てきます。
その練習として、みんなにプロジェクトの立ち上げを考え、行ってもらいました。

6期生メンバーが企画を立てている頃。経験者メンバーは秘密会議。
この日の夜にある、経験者によるワークショップの打ち合わせ。
かなり入念に考えてくれました。
 一生懸命考えてくれた2期生よっしーと3期生なおき&まき
残念ながらまきは用事があって途中帰宅。
 さて。それぞれが立てた企画の発表です。
みんなでそのプロジェクトがちゃんと実施できるかを議論していきます。


こんな企画が出来ました!

夕食タイム。ワークキャンプと同じように交代で自炊。
この日の夕食は、みんな大好きカレーライス♪
夕食後、今回の研修会場の源左衛門農場のオーナー源さんから
どういう想いでワークキャンプに参加し、今の農場を営んでいるのか。
また、NICEの若者を受け入れている想いも語ってくださいました。
みんな、源さんの熱い語りに飲み込まれていきました。

源さんの熱い想いの後、いよいよぼらいやー経験者によるワークショップ。
まずは、座布団ゲームで雰囲気作り☆

5期生の事前研修から取り入れた、経験者が考えたワークショップ。
とーーーっても好評だったので今回も行ってみました。 
よっしー、なおき、まきが考えたワークショップ。
今回のテーマは、『戦争・紛争をなくすには?』
世界を周るといろいろな国の現状が見えてきます。今なお続く地域や国を超えた争い。
とても重いテーマですが、世界を周るぼらいやーメンバーみんなが考えるテーマでしょう。
ファシリテーターのよっしーからワークショップの説明。
 まずはそれぞれが戦争や紛争をなくすにはどうしたら良いかを考えました。

 それぞれの考えをシェア。

 各チームの総意として、戦争や紛争を失くす手段を決めていきました。

それぞれの班の考えをシェア!
 その考えについて、質問や意見を出していきました。



それぞれの班が、それぞれ別の考えに。
6期生メンバーは積極的!白熱した議論になっていきました。
それぞれの考え、想いが交錯していく、とても濃密な時間。
 議論もひと段落し、もうひと段階進みます。
『じゃー、自分達には何ができるのか??』

 戦争・紛争をなくすために、自分達ができるアクションをそれぞれ出していきました。
 ファシリテーターよっしー&なおきによる総括。
とーーーっても濃密した時間。
気が付けば、3時間以上たっていました・・・笑
2期生よっしーと3期生なおき。
それぞれがぼらいやーの1年間で経験してきたことを
見事に落とし込んで、素晴らしいワークショップとなりました。
最後は大拍手!
 それぞれの意見をぶつけ合うディスカッションタイム。
あまりに白熱し過ぎたため、しばらくみんな放心状態でした~~(笑)
6期生メンバーはそれぞれのアクションをこの1年間で世界各地で実践してきてほしい☆
この後は、交流会で明け方まで盛り上がったのでした~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿