2014年11月1日土曜日

田舎へ移住!NPOチャレンジスタッフ募集 ~田舎暮らしの180日~

NPO法人NICE日本国際ワークキャンプセンターでは、
日本国内、特に山村地域で活動しているNPO団体とタッグを組んで
半年以上、NPOのスタッフとして地域課題に取り組むプログラム、
NPOチャレンジスタッフプログラムの募集を開始しました!

 

▼田舎で暮らしたい人・NPOで働きたい人を募集しています!

●NPOの現場有給スタッフとして長期的に、地域活性化に取り組みたい!
●将来はNPOで働いたり、農村に住むことも考えている!
●農林業や地域づくりの価値や技術を学び、更に深めて貢献したい!

2009年~2011年の参加者のうち、59%がそのまま定住


▼ 田舎で移住したらどんなことをするの?

日本・世界では数多くの社会課題があり、その社会課題の
多くは複雑かつものすごいスピードで変化しており、政治・経済だ
けの分野で解決することは厳しい状況にあります。

そこで、私たち市民がその課題を自分事としてとらえ、
解決に向かって動き出す必要があります。

その運動の中心的な役割を期待されているのが、NPOです。
そのNPOの担い手・職員は、多くの社会的な期待に応えるために、
様々な技能や経験、知識を積む必要があります。

しかし、NPOへの期待は増す一方、
それをしっかりと担える人材は、圧倒的に不足おり、
その人を育成するプログラムはほとんどありません。
また、NPOで働くためには、「技能・経験・知識」だけにとどまらず、
「どんな社会をデザインしていくのか」という熱い想いやビジョンが非常に
大切だと感じています。

よって、この事業では、
1)社会をより良い方向に変えていくチャレンジをしたい人
2)NPOの分野で働きたいというチャレンジをしたい人
を対象として、社会課題の解決の担い手を育んでいきたいと考えています。

6ヶ月以上、日本各地のNPOに住み込みながら、
NPOで働き、実践を培うプログラムが、
「NPOチャレンジスタッフ」です。

地域と向き合い、社会と向き合い、自分と向き合う一年間!

みなさんとの参加をお待ちしています!

1) 開催地の一覧表と募集要項
受入地域取組内容
1北海道新得町酪農と自給エネルギーシステムの構築
2青森県鰺ヶ沢町世界遺産・白神山地の保全と環境教育
3岩手県・宮城県・福島県震災復興ボランティアのコーディネート
4福島県いわき市自然環境を生かした持続可能な地域づくり
5群馬県川場村森の自然体験プログラムの運営
6長野県小谷村有機農業による自給自足の生活
7三重県名張市 里山保全と障がい者福祉
8福井県勝山市集落の保全とエコツアーやグリーンツーリズムの普及
9島根県大田市石見銀山の保全と子どもの居場所事業
10福岡県八女市九州北部豪雨災害の農地・棚田の復旧


*基本的には、6ヶ月以上の参加。ただし、1~3か月間のお試し参加も地域によっては可。ご相談ください。

2) 活動内容

●地域活動 (上記の地域から選択)
 a) 日常業務
上表の「主な活動内容」を参照。その他にも農林作業、地域のイベント運営やお年寄りの生活の手伝い、オフィス事務など、団体や地域で必要とされる様々な仕事を、臨機応変に手伝う。
 
b) 国際ワークキャンプ(2週間や3ヶ月)・中長期ボランティアのコーディネート
棚田の保全、祭りの応援、荒れた森や畑の再生などに取り組む「国際ワークキャンプ」を、事業リーダーとしてNICE事務局や地域の団体と共に準備・運営する。
また中長期ボランティア(主に外国人)の活動・生活のサポートをすることも。

 * 活動地域によって、上記の活動内容の配分には多少の差があります。


募集対象

申込者は必ず、以下の資格を満たす必要があります。

1)プロジェクトに十分な意欲と行動力を持つこと(特別な技能や経験はなくても申し込めます)
2)NICEや受入団体のルールを守り、責任感や協調性を持ち、積極的に進行に協力すること
3)開催地や外国人ボランティアの文化に関心を持ち、理解・尊重する努力を惜しまないこと
4)満18才以上で、心身共に健康であり、シンプルな食事・宿泊にも抵抗がないこと
5)所定の活動期間を完了できること(問題が発生した場合は、NICEや受入団体がサポートします!)

*特に長期間活動をするだけの体力・忍耐力・適応力・協調性・責任感などが求められます。
 与えられるのを待つだけでなく、自分で考え、受入側と相談しながら行動する積極性が重要です。
*NICEでのワークキャンプ参加経験者は特に歓迎
*英語力は必須ではありませんが、あれば役立ちます。

活動費用

□活動支援費: 宿泊・食事に加え、1ヶ月1~7万円を支給。受入地域によって異なる。
          *活動場所によっては、3ヶ月目からの支給
■登録費: 50,000円(NICE年会費を含む)
                  ・・・NICE正会員及び会員経験者は、48,000円になります。
           *年会費が2016年5月まで有効なNICE会員は支払い不要
* 選考されなかった場合、登録費は返金致します。

* 事前研修・事後研修及び、各地域までの往復交通費は、個人負担になります。


 申込から参加までの流れ
1) 参加申込
    参加申込書をダウンロードして、漏れなく記入し、メール、郵送または持参で提出してください。
 同時に登録費を、以下の口座までお振り込み下さい。

● 参加申込書
●メール送付先:gs@nice1.gr.jp(上田)  
●郵送・持参先:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-14-401 NICE
 
  三井住友銀行  新宿通支店  普通口座 口座番号:7838791 口座名:ナイス

* 申込書のダウンロードがうまくできない方は、メールを頂ければ、添付ファイルでお送り致します。
* 申込書と登録費の両方がNICEまで届いて初めて、正式な申し込みとして受理されます。
* 申込書をメールで提出された場合、受入が決まった方は後日、郵送もして頂きます。

        ↓
2) 選考(書類審査・面接)・結果通知
 2-1: 正式な申込に対しては、まず書類による1次審査を行い、結果を通知します。
 2-2: 1次審査合格者には、2次審査として、NICEが面接を行います。
 * 遠くて行けない、時間が合わない場合は電話インタビューを行います
 * 受入団体も含めた面接を行う場合もあります。
 2-3: 最終審査の結果を、NICEからメールで通知します。
        ↓
3) 事前準備
    活動にあたって必要な準備を行います。
       ↓
4) 活動の開始
   いよいよ開催地域に入って、活動開始!NICE職員や他のアドバイザーが時々訪問して、サポートします。
       ↓
5) 活動の終了
   活動をしっかり仕上げて、報告書を作成し、受入団体と総括も行います。
 
*参加者募集は、随時受入が決定していきますので、
 締め切りは、参加者次第となります。


 事前研修

 ●開催日:2015年4月17~24日 (京都で開催を予定) 

 *交通費自己負担
 *事前研修中の宿泊・食費は負担なし


0 件のコメント:

コメントを投稿