2014年11月28日金曜日

< ぼらいやーに参加した理由>

 どうも。ぼらいやー10期の玄(げん)です。
初めての投稿なので、簡単に自己紹介しておきます。
大学3年の前期終了後、一年大学を休学してぼらいやーに参加しました。
前回投稿してくれた、いぐと同じタイミングかな。
行った国は順に、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ケニア、エジプト、スペイン、フランス、アメリカ、カナダ。

 今回は前の2人とは少し変えて、いやかなり変えて、自分の「ぼらいやーに参加した理由」を書こうと思います。少し固くなるかも。。。ごめんなさい。

 ぼらいやー参加のざっくりとした理由は、バックパックを背負って海外を放浪してみたかったから。バックパッカーをしてみたかった。そんでもって、途中でちょっとボランティアをしようかなって考えていた時に、ぼらいやーのプログラムを知ったからって感じです。本当にざっくりですが。

 最初は休学期間中にボランティアをしようとは考えていなかったんだけど、休学する旨とその期間の時間の使い方をゼミの先生に話に言った際に、「どうせ1年休学するなら社会に貢献する経験、人から感謝される経験も積んできてほしい」と言われ、「まあ、確かにそうかー。」なんて考えて、旅と国際ボランティアのAND検索をしたら、ぼらいやーのページを見つけて、「これいいやん。ぴったりやん。」ってなって、NICEに連絡して話を聞いてっていう流れだったと思う。

 今思うと結構単純だった気もするけど、結果的に自分の直感に従って行動して良かったです。周囲から1年遅れることや時期のずれる就職活動を考えて、休学すること自体を悩んだ時期もあったけど、今となっては1年休学して、ボランティアしながら海外を放浪してきて本当に良かったと思ってます。自分の時間の使い方に後悔はありません。

 大学生の観点から書くと、理由は様々だとは思うけど、自分同様に大学を休学して、語学留学したりボランティアをしたり長期のインターンシップをしたりすることに抵抗を感じる人はいるんじゃないかと思います。でも、僕は自分の中でやってみたいという思いがあるなら、自分のやりたいことに挑戦してもらいたいです。ぼらいやーのページには「人生80分の1の寄り道を」ってフレーズがあるけど、本当にその通りで、1年くらい寄り道したってどうってことないと思うし、その1年の使い方が自分の納得するものであるなら、人生はその人にとってもっと豊かなものになると思います。だから、そういう思いがある人には、ぜひ行動に移してもらいたいです。やった後悔は年を重ねる毎に小さくなっていく気がしますが、やらなかった後悔は逆に大きくなっていく気がします。21歳、若人の私に確証はありませんが…。

 ということで、宣言通り、前の2人の内容とはかなり違う、写真もないくそまじめな投稿になってしまいましたが、すべてはあと10回程あるであろう投稿でのネタ切れを恐れてのことです。
「投稿10分の1の寄り道」ということでお許しください。
次回の投稿からは、しっかりぼらいやー期間中のことについて書きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿