2014年10月2日木曜日

ぼらいやー10期生事後研修報告☆

こんにちは!ぼらいやー担当の井口ヤスです。
先日、9/18-20でぼらいやー10期生の事後研修を行いました。
10期生は直前に帰ってきたメンバーがいたり、事後研修の2日目に帰国したメンバーがいたり、
いかにも旅帰り!といったメンバーが勢ぞろいし、振り返りの研修を行っていきました。
事前研修でずっと関わってくれた6期生メンバー3人も、10期生のみんなに会いに関東から駆けつけてくれました☆

1日目はそれぞれの1年間を写真を交えて報告してもらいました。
10人10色の1年間を過ごしてきたぼらいやーメンバーの経験談。
ぼらいやーならではの1年間をみんな過ごしてきたことを、改めて知ることができ、さらにあっと驚くようなネタを提供してくれたメンバーも☆

夕食はたこパ!!
あるメンバーが帰国して一番食べたいものは、たこ焼き!というリクエストにお応えして、たこパをしました~~~^^

夜はぼらいやーのフィードバックをみんなからもらいました。
ぼらいやーはこのように経験者からの意見を直接反映させてグレードアップしてきました。
今回もステキなアイディアが出ましたー!

2日目は、それぞれの1年間の成果について考えていきました。
NICEでは、国際ボランティアのネットワークで作成した振り返りフォームがあり、それを元にそれぞれの成果をシェアし、どういった成果が得られたのかを話あっていきました。
2日目の午後には特別ワークショップを実施☆9月21日は『世界平和の日』ということで、国際ボランティアのネットワークでも世界的に平和について考えるワークショップを実施おり、1年間世界を周ってきたぼらいやーメンバーたちも、『ワークキャンプ・国際ボランティアがもたらす平和作りへの成果の強みと弱み』について議論し合いました。
最後は平和に向けて、それぞれができるアクションを書いて発表しました!!

 2日目夕食。ぼらいやー10期生メンバーの中に、ハヤシライスを考案した祖先のメンバーがいたので(一説によると)、そのメンバーに、本物?のハヤシライスを作ってもらいましたー(笑)

 3日目は将来について。この1年間の経験を、今後どう活かしていくか、それぞれの今後のビジョンをみんなでシェアしていきました。
事後研修も合宿形式なので、みんなで自炊☆
 最後に修了証書を授与。
体調不良で参加できなかったメンバー、仕事が入って参加できなかったメンバーもいましたが、
ぼらいやー10期もみな無事終えることができましたー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿