2012年3月14日水曜日

愛媛県伊方町と熊本県水俣市へ開催地訪問に行ってきました。

こんにちは!NICEぼらいやー担当の井口ヤスです。

3月上旬から愛媛県伊方町、熊本県水俣市へ出張に行っていました。
伊方では2週間の国際ワークキャンプが開催され、中長期ボランティアとして活躍しているドイツ人、アメリカ人を始め、イタリア、韓国、フランス、イタリア、そして日本からのボランティアが参加して、過疎化の進むみかん農家のお手伝いをしています。
ぼらいやー6期生として活動中のゆかは、インドから帰国してただいま自転車で四国を一周しています。彼女は愛媛大学の学生なので、せっかく愛媛県で国際ワークキャンプをやっているのだから部分参加でもしたい!ということで自転車でやってきました(笑)
下の写真はボランティアメンバーと国際ワークキャンプを受け入れてくださっている農家さんとの交流会のひとコマ。
その後、熊本県水俣市で竹炭づくりを行ってきました。
ここでは田舎で働き隊!として活動する日本人女性と、NICE中長期ボランティアとしてイタリア、ロシアからのボランティアが活躍中です。
竹炭を作り、この竹炭を袋に入れて川や海に入れ、竹炭が汚れを吸収して水をきれいにしていくことを行っています。

こんな感じで開催地訪問に行ってきました!
帰ってきてからはぼらいやー7期生のインタビュー対応に追われています(笑)
ぼらいやー7期生に関しては、次のブログにて☆

0 件のコメント:

コメントを投稿